ブログblog

2023.01.20ブログ

アレルギー性結膜炎について

前回、花粉が飛散する時期に着けた方が良いコンタクトレンズがあるとお知らせしましたが、それが世界初のアレルギー抑制コンタクトレンズ『ワンデー アキュビュー セラビジョン アレルケア』です。このレンズは抗アレルギー薬が配合されているのが特徴で、装用しているだけでかゆみや充血などの症状が緩和されます。使い方は普段のコンタクトと同じように付けるだけ。アレルギーの薬を一日に何度も点眼する手間がはぶけるため大変便利です。どうしてもコンタクトで生活したいや症状がひどい人という人は、対策の一つとして使用を考えてみてはいかがでしょうか。気になられた方は一度ご相談ください。

 アレルギー性結膜炎の予防として最も大切で確実なのは、『原因物質にあたらない』ということです。テレビやネットなどで花粉情報をチェックし、飛散量が多いときの外出はなるべく避けるようにしましょう。春が近くなるとポカポカ陽気に誘われて、洗濯物も外に干したくなりますが、そこはこらえて部屋干しに切り替えた方が賢明です。花粉を家の中へ持ち込まないことが重要なので、外に出る際は帽子やコートを着用し、家に入る前にしっかりと払うといいでしょう。

 また、日頃から食事や睡眠の不規則を正し、ストレスをためないようにするなど体調管理に気を配ることも重要です。生活習慣が乱れると免疫機能が低下し、アレルギー症状の悪化につながるからです。

 かゆくてこすって炎症し、目が傷だらけになってから受診される患者さまもいらっしゃいます。かゆみというものは、どんなに我慢強い人でも耐えることはできません。かゆみが強い場合は、市販の薬で治すことは難しいので、早めに受診されることをおすすめします。

 毎年花粉症に悩まされている人は、アレルギー反応が出る前から点眼を開始することで、発生を遅らせたり症状を軽くすることができます。これからが花粉の季節本番です。憂鬱でいるよりも少しでも快適に過ごすために、早めの対策をしてみてはいかがでしょうか。そして、明るく元気に春を迎えましょう。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ご予約

お電話またはWEBから
ご予約を承っております。


問診票ダウンロード

事前に印刷してご記入いただけますと、
初診時の受付時間が短縮されます。
(当日記入も可能)